連休後半に入りました [甲斐犬]

無事? 何とか!? 中日2日を乗り切って 今日から4連休~!
…ぐだぐたとして1日消えてしまいました(泣

今年のGWの目玉 「タイガと杏子の里帰り」
春の展覧会みたいに「パス!」という技を出すことなく 無事終えることができました
お父さんの思いつき(初めてかも~と思うほど珍しい)で いつもにまして遠かった道のり
私たちが予定通りのルートで走っていれば、もしかしたらいつもより早く着けたかもしれません

遅く着いてしまったというのに いつものように温かく迎えていただき
私たちはついつい長居してしまいました

でもね 早く着けてしまっていたら
山牙狼くんに会えなかったかもしれない…
そしたら、すごい映像も見られなかった…
トモちゃんやサトちゃんにも会えなかったかもしれない…
いろんな偶然が重なって 心温まる出会いやお話に触れられたことに やっぱり今回も感謝しています。
いつもいつも お伺いするたびに そう感じます。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
毎回 たくさんご馳走になってしまってすみません。

今回も嬉しいことがたくさんありました
小さなことからお披露目を
(私、楽しみと美味しいものは後に残しておくタイプです…たいてい損してる気がしますけど)

タイガも杏子も車に慣れたことです。
帰りの休憩では、自分から車に乗ってくれました(^O^)

杏子は助手席でこんな感じ(思いっきり耳が引けています)
a0503blog1.jpg
初めて連れて帰った時から助手席ぐせ?がついてしまい
とうとう助手席を占領される羽目になりました
さすがに14キロもある子を抱っこし続けるのはキツイですしね。

フリーにしておくと運転席へ抱っこされに行くので危ない…
新聞に危険運転だと違反切符を切られた話も載っていました
シートベルトで固定する(黄色い矢印部分)ハーネス
これは2つ目です。
最初のものより可愛くて、機能的にも犬の自由度が高い点が優れています。
可愛いでしょう?
でもね、杏子はこれを着けると それだけで「よだれ」があふれてきます
部屋の中でも 庭でも 口元から泡がぶくぶくと…(>_<)

タイガはもっとダメダメで ハーネスを着けると動けなくなってしまいます(T_T)
彼は前に移動してきたりしませんし、お利口さんにしていられるのでフリーで後部席に
ただ、車中の臭いがどうも苦手…

犬たちの酔い止め対策にも、私たちの快適さ向上にもつながるかも!とやや強引に
花粉症の私が欲しかっただけという話もありますけど
「車載用プラズマクラスター発生器」(緑の矢印の先)を導入しました。
これ、効いてます。
犬の臭いも消えますし、外から入ってくる排気ガスの臭いもすぐに軽減されます
ビニール臭というのでしょうか?内装や防水シートの臭いもマシになります。

タイガはとってもお利口さん!!
t0503blog1.jpg
一緒にママやお父さんが座ることもあって 甘えながら くつろいで乗っています。
首輪は外しておくのもポイントでしょうか。

臭いに敏感なタイガと私、ペット用の車シートはどうしても我慢できなくて使えません。
でもゲ〇対策はしておかないと…

今回はかなり賢く仕上がったと思うんです
助手席のシートも後部席の背もたれ側も、70Lの黒いゴミ袋をかぶせました。
黒よりも透明の方がよかったかな?
タイガはさほど…なので、薄手の安いブルーシートで座部と足元をカバー
杏子はヤバイかもしれないので、座部も半分開いたゴミ袋で覆い、足元にも広げて交換できるように。

こうやって写真に写るとみっともないんですけど、ぱっと見だと黒いゴミ袋はシートの色のようですし、使い捨てできるし、ビニール臭もないし…
100均で何枚入ってたかな?安かったしね 文句なしです!!
(ブルーシートで全面を覆っていた時もあったんですけど、バックミラーに映るのがちょっと邪魔です。
青は結構目に飛び込んでくる色なんですね。)

ママが努力した甲斐あって??2匹ともどんどんリラックスしていくような状態で過ごせました。
このまま お出かけが好きになってくれるところまで行くといいなぁ。

続きはまた明日
予告は…
0503blog1.jpg
うふふ…ステキでしょう!!


今日もタイガと杏子をポチッとよろしく
にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

才蔵日和

そうなの~?車によっちゃうの?
車酔いも…ちょっとずつなれるからね~
でも素晴らしい~カードだわ~
これなら大丈夫ですね(笑)

プラズマクラスター…効き目あるのね~我が家でも考えよう~
車のニオイ…私も苦手です
by 才蔵日和 (2012-05-04 23:03) 

ねこた

車酔いは・・・個体差ありですけど、皆さんそれぞれに苦労&工夫なさってますね。

元ちの車酔いは、本当に波があって。京都までゴキゲで往復してきたのに、山梨県の山中湖(県東部なので、かなり東京寄りです)からの帰りに新車をゲロまみれにしてくれたり。読めません(--;)

赤いバンダナの杏子ちゃん、かわいい(*^^*)

by ねこた (2012-05-05 13:23) 

きょうりゅうママゴン

>才蔵ママさん
才蔵ファミリーは皆大丈夫なのですか?
うらやましいなぁ。
こなりんちゃんたちが自分で車に乗るのを見て、すごく羨ましかったんです。
今回はちょっとだけマシで、よかったですよ。
ゴミ袋、ヒット商品でした!

ママさんも車の臭いが苦手…仲間ですね!
よく「新車の臭い~」って喜ぶ方がおられますけど、私はあれが一番苦手です。
プラズマクラスターは、うちの小さな車(インサイト)だと良く効きます。
ワンボックスだとどうでしょう…
by きょうりゅうママゴン (2012-05-06 00:53) 

きょうりゅうママゴン

>ねこたさん
元ちん、読めませんかぁ…(>_<)
ということは、杏子もその可能性はあるかなぁ…(T_T)
今回は吐くことも無く、よだれまみれぐらいで済みました。ずっとこんな程度だといいのにね。
一つは行きのルートが新名神~新東名で、カーブも振動も少なかったのがあると思います。
この道、本当に静かに走れますよ。
でも、そのせいで私は大変苦労しました…
またこれは後日談で。

杏子のよだれかけ(ハーネスの胸当て)、かわいいでしょう(^^)/


by きょうりゅうママゴン (2012-05-06 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。